効果音の依頼・発注を相場より安くする方法!!

f:id:poten_hitter:20200504161641j:plain

自作の映像作品やYouTuber活動での動画など、個人でも「効果音」が必要になる場面が増えてきています。

そんな中フリー音源での自作に限界を感じている方々に「プロレベルの音を安く依頼する方法がある!」ということお伝えしたいと思います!

Audiostock(オーディオストック)を使う

f:id:poten_hitter:20200503151254j:plain

自力で音を付ける場合、真っ先に浮かぶのが「フリー素材」と呼ばれる無料で使える音源集かと思いますが、無料だけあって音のクオリティがイマイチです。 また、色々なサイトに散在したものを集める作業が大変ですし、作者が別々なので音の統一感も無くなってしまいます。

 

そういった点から有料音源に興味をもった方にはまずAudiostockをオススメします。

日本最大級の音源のストックサービスとあって、素材の数がダントツに豊富です。

著作権フリーの効果音やBGMまで合わせて50万点を超える数の素材があるので大抵の音はここで集まるでしょう。

値段も効果音一つなら500円からで手に入ります。

クリエイターの方々がそれぞれアップしているので複数購入する場合、同じ人の音源を選べばある程度音の統一感もでるかと思います。 

 

例えばLINE風の通知音なら

ファンファーレなら

数が多いので同じ内容の素材でもそれぞれ違いがあり、最も適したものを選ぶことができます。

サイトはこちらから↓

ココナラを使う

f:id:poten_hitter:20200504143441j:plain

Audiostockでも見つからなかった場合、またはもっと映像全体に音を付けたい場合は思い切って専門家に頼んでしまうのがいいと思います!

そこで次にお勧めしたいのが個人でも依頼のしやすいココナラです!

自分のもっているスキルを誰でも気軽に販売することができる、メルカリの技術版といった感じのサイトです。

このサイトの特性から仕事で得た知識を副業として個人で販売している方が多く見られます。

つまり!プロレベルの技術を持った人達がゴロゴロいるのです!!

 

f:id:poten_hitter:20200504145406j:plain

 ↑の画像のように「効果音」で検索しても1600件近くヒットするので、提供されるサービスの内容や金額から適した人に依頼することができます!

何と言っても、

会社ではなく個人に依頼できるということ

1件の依頼にかかる値段が安いこと

データ納品なのでやりとりも全てサイト内のメッセージで済むこと

など依頼の敷居が低いところがお勧めできる最大の理由です!

 

興味がある方はこちらから↓


・・・・・・はい、すいません!!

勘の鋭い方は途中で気づいたかもしれませんが、自身の販売ページの宣伝です🙇🙇

ダイレクトマーケティングにはなってしまいますが、5年間プロとしてこの業界で働いていたのでしっかりとした音を提供する自信はあります!SEのトータルコーディネートに困っている方は是非参考程度にプランを見て頂ければと思います!

f:id:poten_hitter:20200504153318j:plain

 

サイトの自体のページはこちらから🙇↓

まとめ

自分の学生時代の経験上プロや経験者にこういった依頼をするとなると、どうしても堅苦しく感じてしまったり、全く知識のない自分が依頼していいものなのかと敷居が高く感じてしまうものでした。

しかし実際はそんなことは全くないしココナラならTwitterのリプを送るくらいの感覚で見積もりだけ聞きにきてくれても大丈夫ですよと伝えたくこの記事を書きました!

 

是非依頼お待ちしております!!!